20代旅人がおくる一度は行きたいオススメ温泉スポット

日本や世界の一度は家族や友達と一緒に行きたい温泉をご紹介!


なぜ!?知ってるだけで得する!温泉がストレス解消に最適な理由!!

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

ずいぶんらしくなって肌寒くなってきましたね。

 

 

 

季節の変わり目は体調も崩しやすく、

またお仕事をされている方であれば「まだ半期か・・・」となるこの季節。

 

 

 

 

暑い夏を乗り越え疲労も、もしかしたらストレスも溜まっているのではないでしょうか?

 

 

f:id:junnnnnna:20150929011411p:plain

 

 

 

 

 

そんな方のために!

 

 

 

これからなぜ温泉が疲労やストレスに効くのか?についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

情報は武器です。

知っているのと知らないのとでは大きく違います。

 

f:id:junnnnnna:20150929012025j:plain

 

 

 

 

このさき温泉に入るときには、これから書くことを意識して頂ければより効果を得られるはずです!!

 

 では張り切っていきましょう!!!!!

 

 

 

 

 

~温泉療法とは?~

 

 

温泉療法には、

 

①温泉入浴の効果

②温泉地という自然環境の効果

③日常から離れるという転地効果

④湯治場で知り合った新たな出会い

 

 

 

などが含まれています。

 

 

温泉自体の効果についてはその泉質が大きく作用し、

その含有量によって食塩泉、炭酸泉、硫化水素泉、硫黄泉、鉄泉、ラドン泉などに分類されそれぞれ効用が違います。

 

温泉場には効能書きが必ず掲示されていますので、その成分や効能、注意事項についてよく読んでから入るとよいでしょう!

 

 

 

 

 

 

~生活習慣の予防に役立つ~

以前の研究で、軽度の生活習慣病の人を対象に5日間の温泉セミナーのプログラムを実施したことがあります。

 

 

温泉入浴はもちろんですが、自然散策、水中運動、クッキング実習、ストレス解消講座など盛りだくさんな内容でした。

その結果、体重の減少、血圧の低下、血中コレステロールの低下などの身体的効果と気分の改善という心理的効果も得られました。

f:id:junnnnnna:20150929020816j:plain

 

 

そして、その後も運動習慣や節酒・禁煙などの生活習慣が改善したことが観察され、生活習慣病の予防に役立つことが証明され、

 

また、最近の研究で老化予防にも役立つことがわかりました。

 

 

このように温泉には泉質だけでない沢山の効能があるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

ストレスを抱えながらの生活は疲れますよね。

 

 

 

時には心と体をリラックスさせることも必要かもしれません。

 

 

 

そんなときには是非、温泉で解消してみてはどうでしょうか!

 

この情報が少しでも皆さんのお力になれたなら幸いです^^

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

 

秋のオススメ温泉

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

www.onsentraveler.com

www.onsentraveler.com

www.onsentraveler.com