20代旅人がおくる一度は行きたいオススメ温泉スポット

日本や世界の一度は家族や友達と一緒に行きたい温泉をご紹介!


温泉の正しい入り方!美容効果をあげる入り方とは??

こんにちは!

 

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今回は視点を少し変えて温泉の正しい入り方について書かせて頂きます。

 

 

「温泉くらい好きに入っていいじゃん!」

 

 

って方もいると思うので、

 

今回は美容効果を上げやすい入り方について書こうと思います。

 

 

f:id:junnnnnna:20151001015341j:plain

 

 

ーなぜ入り方について書こうと思ったか?ー

 

これからのシーズン温泉はもちろん、銭湯などに入る機会が増えてくる思います。

そんな時、入り方に注意しないと美容効果を得るどころか、かえって肌に負担がかかり美容効果が薄れてしまう危険性もあるんです。

 

私自身、アトピーの方でも入れる温泉を紹介していたため、美容効果だけでなく皮膚の弱い方も安心して入浴できるよう書こうと思いたちました。

 

 

 

 

 

ー最初にカラダを洗うのは間違い!?ー

 

マナーはもちろん普通の感覚からすると最初に体を洗ってから湯船につかりますよね。

でもここがもう落とし穴なんです。

 

はじめに体を洗って確執や汚れを落とし切ってしまうと泉質によっては刺激が強く肌に負担がかかってしまいます。

温泉はただのお湯ではなく薬のような効果があります、肌が無防備な状態で入浴するのはあまりオススメできません。肌の弱い方ならなおさらです!

 

もしも汚れが気になるのなら掛け湯、またはシャワーで気になる部分だけ洗い流してから入りましょう。

ちなみに温泉につかると角質や毛穴の汚れがとりやすい状態にしてくれるので、温泉入浴→体を洗うのほうが理にかなっているといえます。

 

 

 

 

ー適度にカロリーをとろう!ー

 

温泉に入る前にお菓子屋やおにぎりなど適度にカロリーをとりましょう。

「え?美容のためなのにカロリーとるの?」って思うかもしれませんが必要なことなんです。

 

温泉に入ると美容のためにっていつもより長めに入って、汗をたくさんかきますよね。

これってとても疲れるしエネルギーを使います。

入浴で体力を奪われてしまうので無理をすると後で体調を崩してしまうかもしれません。入浴前に適度に水分補給をし、お菓子やおにぎりなどのすぐにエネルギーに変わる物を食べておくと温泉に長時間入っても疲れにくくなります。

 

 

 

 

ー頭と体を別々のタイミングで洗おう!ー

 

これ知ってる方も多いかもしれませんね。分割浴ってやつです。

 

まずは掛け湯をして体の目立つ汚れを落として入浴します。

3分ほど経過したら温泉から上がり頭を洗い再び温泉に戻り、3分ほど入浴します。

温泉から上がり、体と顔をせっけんで洗います。そしたら再度温泉に戻り、3分ほど入浴してお風呂から上がります。

 

以上のようにすると美肌効果のみならず心臓など体に負担がない上、深部まで温まるので、冷え性対策にるんです。

温泉に何度もいってる方なら当たり前かもしれませんが、いざ温泉にいくと実践している方はあまりいらっしゃいません。

 

 

 

ー最後のシャワーはしないほうがいいー

 

これよくやりますよね!かくいう私もよくやってました(笑)

 いつどこで覚えたかは分かりませんが気づいたら習慣になってました。

 

でもこれもオススメできることではありません。

せっかくの温泉成分が流れてしまうからです。

クセでやってしまいそうですが、これからは気を付けましょう!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

これらのこと調べればわかることなんですが、なかなか温泉の入り方まで意識しないですよね。

 

美容効果をあげたいかたはもちろん、皮膚の弱い方は特に意識して頂きたいです。

 

 

 

 

正しい入り方でより温泉を楽しみましょう^^

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

今秋のオススメ温泉

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

www.onsentraveler.com

www.onsentraveler.com

www.onsentraveler.com