読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代旅人がおくる一度は行きたいオススメ温泉スポット

日本や世界の一度は家族や友達と一緒に行きたい温泉をご紹介!


温泉と言えばココ!!一度は行っておきたい熱海温泉の魅力

オススメ温泉 温泉情報 効能

こんばんは

 

ご覧頂きありがとうございます。

そして今このブログを読んでる方にお聞きしたいのですがクリスマスの予定は決まりましたか?

 

僕な決まりましたよ。

 

 

バイトです。

 

 

涙で画面が見えませんが今回も張り切っていきます。。。

 

 

 

熱海温泉って?

 熱海は歴史的にも古い温泉で、今から1千数百年前に海中に温泉が凄まじく湧き上がり、海水はことごとく熱湯となったため「あつうみが崎」と呼ばれました。これが「熱海」と称されるようになった由来だそうです。

江戸時代1604年には徳川家康が二人の子供を連れ、湯治のため熱海を訪れた記録が残っており、その温泉を気に入ったことが記録にも残っています。

また明治時代に温泉の自由な利用や開発が可能になったことで熱海は一大別荘地となりました。その結果多くの文人が訪れ、また多数の作品がこの地を舞台に生み出されています。

 

 

温泉の魅力

 熱海って温泉地としてはめちゃくちゃ有名ですよね!でも正直何が凄くてそんな有名なのか分かりません(笑)

なのでちょろっと調べてみたら、こーーーんなにも日本で一番なものが出てきました。

 

【熱海で始まった“熱海が一番”の数々】

①日本で初めての西洋式温泉分析報告書を作成(明治7年)

②日本で初めて温泉に関する取締規則を制定(明治16年)

③日本で最初の温泉療養センターの設立(明治18年) 政治家・岩倉具視が療養したことが発端となり、内務省衛生局長の長与専斎が主体となり作られた。

④熱海御用邸の建設(明治21年) 御用邸としては横浜(明治18年)、神戸に次ぐ3番目ですが、温泉地としては最も早く建立されました。

⑤日本一のお墨付き(昭和38年) 昭和38年自治省告示によると温泉指数の評価は5点満点。温泉指数は全国の温泉地のうち代表6か所を定め、それ以外は各都道府県が定めることとされていました。伊東と別府は3、越後湯沢は1の評価となっていました。その中で熱海は「5」という評価。

 

調べてて「うわすっご」ってなりました(笑)

どのくらい凄いのか分からない時もありましたが、とりあえず熱海は歴史の深さが物語るように数々な点で一番最初なようです。

 

 

 

ってことで実際に行ってきました

 

はい、実際に行ってきました。

まぁ目的は温泉じゃなくて研修で熱海に行ってきたんですが、しっかり温泉にも入りましたよ~。

しかし残念ながら写真はこれしかありません。。。研修終わりに撮った駅前の一枚のみ。

 

今度温泉に行った時にはもっと良い写真を撮ってきます

f:id:junnnnnna:20151122232408j:plain

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

熱海温泉という名前は聞いたことがある方でも実際に行ったことはないって方も少なくないのでは?

事実僕は今回初めて行きました!とても気持ちよかったです!!

 

クリスマスも近いですしせめて体だけでも暖めたい方にはオススメ、僕も体は抜群に暖まりましたよ。。。

 

 

これからさらに冷え込むのでお体にはお気を付けください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

この記事が面白いなーとか、

まだクリスマスの予定が埋まってないよーって方は押してください。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

その他オススメ記事

 

www.onsentraveler.com

www.onsentraveler.com

www.onsentraveler.com